TYPEC→4.4mm5極 変換ケーブル

普段、音楽を聴くときはSony ZX-300をXBA-300というイヤホンでバランス接続で聴いています。

バランス接続はいくつかの規格が乱立していますが、これは4.4mm 5極という比較的新しいもの。

 

せっかくなので、このイヤホンを他の機器でも利用したいときは、大体、次の2パターンが考えられる。

・mmcxケーブル自体を通常のケーブルに変える

・4.4mm端子を変換する

 

mmcxでケーブルごと変えるのが一番良いけど、イヤホンのmmcx端子を痛めそうだったり、ケーブル持ち歩きはかさばったりします。

walkman以外で使おうとする時点でそこまで音質重視しないので、変換ケーブルが手っ取り早いです。

 

で、その変換ケーブル探し。

4.4mm 5極から3.5mm 3極はいくつか出ていて、fiioのものを使っています。

一方で、iPad Proに直接繋ぎたいときのUSB-C変換はなかなかありません。

 

唯一見つけられたのは、TSH-M7-TC445というもの。ちょっと変換ケーブルとしては高いけど。。。

https://www.tsh-corp.jp/ime/?p=2738

 

これでiPad Proでもダイレクトに使えます。

変換ケーブルにはDAC機能が内蔵されていないといけないので、機能が備わっているのはわかるけど、そのSpecはどこにも書いていないので、わからないです。ハイレゾ出力出来ているんだろうか(´-`).。oO

まあ、とりあえず持ち歩けるサイズに収まったので便利です。

 

f:id:neugenmei20xx:20190625195142j:image