2019-01-01から1年間の記事一覧

結局 、Magic Keyboard

iPadPro用のキーボード、Taptekも悪くはないけど、青軸の音はやはり気になるので外での常用には向かないなあということで、結局、Magic Keyboardに。 Apple Wireless Keyboardは以前使っていたので、戻ってきた印象です。ファンクションキーがもっと小さくて…

TYPEC→4.4mm5極 変換ケーブル

普段、音楽を聴くときはSony ZX-300をXBA-300というイヤホンでバランス接続で聴いています。 バランス接続はいくつかの規格が乱立していますが、これは4.4mm 5極という比較的新しいもの。 せっかくなので、このイヤホンを他の機器でも利用したいときは、大体…

メカニカルキーボードTaptek

Makuakeであったキーボードが到着。 https://www.makuake.com/project/taptek/ 白とどっちにしようか悩んだけど、汚れの目立たなそうな黒に。 iPad Pro 2018 12.9とは、ほぼ横幅が同じです。 青軸系でタイプ音が響くので、様子見しながら使ってみます。[追…

InCharge All-in-One いざという時のケーブル

充電ケーブルは、接続する機器によって形状が違うし、かさばるので、つい忘れてしまうことがあります。 自分の場合には、端子の形状だけでもLightning/micro-USB/USB-C/Walkmanと様々。これが両端であるので、パターンが増えてしまいます。。 というわけで、…

AirPodsとワイヤレス充電

iPad Pro 2018は、イヤホン端子が削除されました。12インチあることを考えると残して欲しかった気もしますが、無くなったモノは仕方ない。 というわけで音楽再生時は、以前載せたようなUSC-CのHubを使ったりしてイヤホン端子に変換したり、Bluetoothワイヤレ…

Apple Pencil 2の収納場所

今回、Apple Pencil 2になり、本体側面にマグネットで吸着するようになりました。 キャップがなくなる心配もなくなり、定位置が出来て、とても便利です。 とはいえ、マグネットなので、運搬時の定位置としては不安定です。 バッグなどの中ではちょっとした力…

USB-C Hub : HyperDrive for iPad Pro

iPad Pro 2018は端子がLightningからUSB-Cに変更になりました。 色々な周辺機器を動かすために、今までは専用のアダプタが必要だったことを考えると、汎用性は上がっています。一方で、イヤホンジャックがなくなっていることもあり、アダプタへの依存率が上…

iPad Pro 用カバー

まずは周辺機器の話題から、ということで、最初はカバーについて。 今回からマグネット式になったiPad Proですが、カバーをどうするかが悩みものです。 マグネット式は着脱が容易なのですが、その反面、側面がノーガードになります。外した際の背面も同様。 …

iPad Pro 2018 12.9関連などでつらつらと

年始からiPad Pro 2018 12.9を利用してるので、関連する内容を備忘録として残していきます。 あとは、その他のデジタルガジェットも、、